お知らせ

HOME > お知らせ > 南陽市ファミリー・サポート・センター講習会を実施しました

南陽市ファミリー・サポート・センター講習会を実施しました

2021/09/22

令和3年9月17日(金)に日本赤十字社山形県支部より講師をお招きし、センター協力会員向け講習会を開催しました。
講習は「新型コロナウイルス感染症を正しく理解する」「幼児安全法短期講習(心肺蘇生・AEDを用いた除細動)」の2部構成で行いました。
「新型コロナウイルス感染症を正しく理解する」では【この感染症の怖さは病気が不安を呼び、不安が差別を生み、差別が更なる病気の拡散につながることです。】という言葉がとても印象的でした。AEDを用いた心肺蘇生では、機械の操作に戸惑いながらも実際に使用することで、より実践に近い形で練習できたのが良かったと参加者から感想がありました。
 ファミリー・サポート・センターの活動がより安心して行えるよう、講習会で学んだことを活かしたいと思います。

南陽市ファミリー・サポート・センター講習会を実施しました 南陽市ファミリー・サポート・センター講習会を実施しました 南陽市ファミリー・サポート・センター講習会を実施しました 南陽市ファミリー・サポート・センター講習会を実施しました