お知らせ

HOME > お知らせ > 小学生ぼらんてぃあひろば ぴよっこ(赤湯)活動紹介

小学生ぼらんてぃあひろば ぴよっこ(赤湯)活動紹介

2021/07/16

 7月10日(土)赤湯ぴよっこの活動がありました。今回は認知症サポーター養成講座と高齢者施設とのオンライン交流でした。
 はじめに、認知症キャラバンメイトの佐々木利典氏を講師にお招きし、認知症とはどのような病気なのか、どのように接するとよいか等を学び、その後初めてのオンライン交流は特別養護老人ホームこぶし荘様とおこないました。ぴよっこの参加者は画面越しに自己紹介をしたり、入所者に「これから暑くなるので気を付けてください。」「これからもお元気で。」などと声をかけていました。それに対して入所者さんは「ありがとう。」と嬉しそうな表情をしていました。
 参加者は折り紙でツルを作り、手書きのメッセージを添えてプレゼントを作成しました。きっと喜んでいただけたのではないでしょうか。

*「認知症サポーター養成講座」とは認知症の方とその家族を見守り応援するサポーターです。

小学生ぼらんてぃあひろば ぴよっこ(赤湯)活動紹介 小学生ぼらんてぃあひろば ぴよっこ(赤湯)活動紹介 小学生ぼらんてぃあひろば ぴよっこ(赤湯)活動紹介 小学生ぼらんてぃあひろば ぴよっこ(赤湯)活動紹介